人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語学学校初日のお話。

2016年2月~4月に観光ビザで語学留学したという
過去のお話です。


私の知る限り、語学学校は毎週月曜日に入学のためにガイダンスやテストがありますが私の場合について。

私の入学週は、月曜日が祝日だったため、火曜日が初日でした。

留学仲介業社から初日は8:30までに行くようにと言われていたので、10分程前に到着。

前日に通学路の下見をしていたので、スムーズに行くことができました。

私の行った語学学校は、ビルの2フロアを使っていて、入り口にはドアマンがいてビルに入るだけでもど緊張でした。

で、語学学校のフロアに行くと、真っ暗…

仕方なくドアの前で待っていると、スクールディレクター?マネージャー?が来ました。

『初日?ようこそ』
『いつもは8:30には開くんだけどねー』

なんて言われて待っていると、スッタフの方たちがやってくるも誰も鍵を持っておらず。

15分ぐらい待ってやっと開きました。

で、思うよね。

こんな早く来る必要なかったじゃん!

私だけが早すぎたみたいです。

椅子に座って待つように言われ、呼ばれたのが9時ごろ。

パスポートを見せ、学生証用の写真を撮り、ガイダンスが行われる教室に通されました。

ガイダンスでは、学校、授業やニューヨークについての話を聞きました。

そして、クラス分けのためのテストを受けました。

リスニングと選択式の問題を解き、終わると一人ずつ名前が呼ばれインタビューを受けました。

『どこから来たの?』
『ニューヨークに来る前は何をやっていたの?』
『ニューヨークでは何を楽しみにしている?』

という程度でした。

10分程度で終わり、何時までに戻ってきてねと言われ、いったん終了。

結構時間が空きましたが、私はお昼ご飯を買いに出ただけであとは学生ラウンジで過ごしていました。(雨が降っていたので…)

ぼーっとしながらいると、時間前に戻ってきた人もいておしゃべりしながら待ちました。

で、時間が過ぎると、一人ずつ名前が呼ばれ、クラスが伝えられ、教科書を受け取ってこの日は終了でした。


とにかく緊張しっぱなしの1日でした。

授業等についてはまた後日。

by TKGNY2016 | 2017-08-11 18:00