人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学仲介業社のお話。

2016年2月~4月に観光ビザで語学留学したという
過去のお話です。


私の留学仲介業社の利用方法について。

私の中の認識では留学仲介業社には2種類。

①手数料を取る会社
②手数料を取らない会社

いろんなサポートや代行してくれるかどうかの違いで(たしか…)

私は長期留学ではないし、航空券や滞在先の確保は自分でやるつもりだったので②に語学学校の入学手続きだけお願いしました。

②は、語学学校から紹介料をもらえるので、もちろん、私は余分な手数料の支払いはありませんでした。


でも、相談だけなら①だって無料なので、情報収集には活用させてもらいました。

まとめて資料請求できるサイトから申し込んで、パンフレットを送ってもらいました。

また、何社かは電話をかけてきてくれたので、そこでいくつか質問もしました。
もちろん、その電話口で申し込まなくてはいけないというわけではないので、気軽に相談しました。


調べてみれば、メリット・デメリットはいろんなサイトやブログで知ることができるので、私の利用方法も参考までに。

by TKGNY2016 | 2017-07-20 18:00